2011年9月1日木曜日

八重垣神社祇園祭+ちい散歩、オンエア観ました?

写真右側の黄色いTシャツが「ちい散歩」の
ウォーターカメラクルーさん。
最前線でのズブ濡れ撮影、いつもご苦労様です。
2011年8月4-5日に開催された「踊る女神輿と水掛け神輿渡御」で知られるノリノリの祭り「八重垣神社祇園祭」の模様が、tv asahi系列「ちい散歩」で先日オンエアされましたが、皆さん観ました?

私は残念ながら未だ観ていませんが、今年は忘れずにしっかり録画しましたので問題なし!

オンエアを観た知人から「ずいぶん変わった掛け声だね!」と一言。

神輿担ぎの掛け声というと「ソウリャ」「トウリャ」「サァ」などなど、人や地域によっても様々。
深川の「わっしょい」でも「へぇ、ちゃんと"ワッショイ"って言うんだ」と近頃では珍しい方。(子供神輿では、この"ワッショイ"がポピュラーですね)

それがここ「八重垣神社祇園祭」では「あんりゃ〜どしたっ!」ですから、それはそれは珍しい掛け声です。

さて、あなたの街ではどんな掛け声でしょうか?




0 件のコメント: