2010年12月12日日曜日

東大寺 大仏展


朝目覚めると、すっかり冬らしい風を感じ、あー師走なんだなーと考えていると、壁に貼ってあった『東大寺大仏展』のチケットが目に入いり、上野に向かいました。東京国立博物館での開催で、公園の中を散策しながら到着。最終日なので大勢の人が来館していました。





光明皇后1250年御遠忌記念の内容ですが、
奈良時代にすでにこのような大仏を作り世の平和を祈るという事が行われ、訪れる人々のこころが癒させていたのですね。年配の方を多く見かけますが、椅子に腰掛けて見入っている姿を見ると展示会以上の何かを感じました。会場を出ると、建設中のスカイツリーが見えましたが、世の中は変わりますが、果たして人のこころの本質も変わっているのでしょうか。。。年末になると1年を振りかってしまいます!

0 件のコメント: