2010年7月21日水曜日

戸田市川岸・水神社祭礼

いやぁ〜しかし暑いですね! 今日東京の最高気温は35度を超えて各地で「猛暑日」となりました。梅雨明けとともに驚異的な暑さが続きますが、今日の埼玉県(さいたま市)の最高気温は「37.8度」!!

そんな埼玉県の最南エリア(荒川を渡るとすぐ板橋区)にある戸田市川岸
で7月18日(日)に執り行われた水神社(すい神社)のお祭りです。
この日もさいたま市では最
高気温33.2度をマーク! そんな中、半纏を着用し神輿担ぎに参加した「KOHTOMO」さんからのレポート写真です。ホント暑かったでしょっ!?












photo by KOHTOMO

祭りに参加されたKOHTOMOさん、KEN21さん、seaさん(以下省略)、お疲れ様でした!
詳細レポートコメントお待ちしておりま〜す!



さて、埼玉県戸田市と言えば、 コレっ!

今年で58回を迎える
戸田橋花火大会 2010年8月7日(土)19:00~20:45

川向こうの板橋区と共催で、両岸あわせて1万1千発の花火が夜空を彩ります。

この花火大会、最高です!(当日観客数約45万人! メッチャ混みます)


JR戸田公園駅から、露店で買い食いしながら徒歩約30分程度。
現場には簡易トイレが多数設置されるものの、長蛇の列! トイレ待ちでクライマックスシーンを見逃した! なんて方も多いはず、、、
見えないところでは電波状況も大混雑! 簡易アンテナ車が出動するものの携帯電話はつながりにくくなります。


トイレ、迷子、待ち合わせ連絡には、十分お気を付けの上、真夏の祭典をお楽しみください。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

向暑どころかこの日は猛暑になり、今年初のセミの鳴き声をききながら、戸田水神社の神輿に参加させていただいてきました。
神輿は2尺??くらいでしょうか。地元の祭礼委員の方や担ぎ手の皆様、暑いなかお疲れ様でした。

shin さんのコメント...

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!今年の夏はホントに暑い日が続きますね。
暑いと言えば、2年に一度行われる「王子神社」の祭礼。今年は8月8日(日)ですね。
不二家さんの振る舞い「ペコちゃんのシューアイス」を楽しみに、ぶっ倒れないよう、楽しく行きましょっ!