2010年7月14日水曜日

2010年度「羽田まつり」は、7/24-25日です!

見どころはやはり、2日目の「町内神輿連合渡御」。13基の神輿が大漁旗はためく弁天橋を渡御される光景は、流石、漁師町を感じます。

そして、ここのお祭りの大きな特徴は、神輿を大きく左右に横倒しするように振る(揉む)「ヨコタ担ぎ」と呼ばれる勇壮な担ぎと、色とりどりのダボシャツ(鯉口)などの祭り衣装! 高揚感、一体感ともに観ていて楽しい関東の祭り「オススメ!」の一つです。

(そのノリノリで躍動感あふれる雰囲気は、どこか「八日市場八重垣祇園祭」にも似た感じが、、、)


↑ちなみにこのポスター写真は、浅草祭り用品店の老舗
中屋」さんに貼られていたものを「ちょいと失敬してカシャッと…」。



2010年「羽田まつり」羽田神社 夏季例大祭

7月24日(土)-25(日)

*「町内神輿連合渡御」は、7/25(日)15:00〜18:00(予定)

羽田神社 WEBサイト


2009年度のリアルジャパン'御「羽田まつり」 photo(一部)を近日、当ブログにてご紹介いたします。お楽しみに!!



★★★ お祭りポスター写真 大募集!! ★★★


近頃ではあちこちでお祭りのポスターを目にします。
地元の街、通りすがりの街、規模の大小を問わず、街で見かけたお祭りポスターをコンパクトデジカメで、携帯電話で「カシャッ」と撮って送ってください!
どんなお祭りでもOK! 写真のクオリティも全然問題ありません!
どなたでもご自由に!! 是非、気軽に投稿してみてください!!

投稿送信先:info@on-japan.jp





0 件のコメント: