2010年5月25日火曜日

初体験!? 三社祭・宮出し

リアルジャパン'オン WEBサイト「半纏コレクション」というコンテンツがありまして、まだまだ掲載している半纏の数は少ないものの、各町会、同好会さん、自慢の半纏を紹介させていただいております。中には「担ぎ手募集」「会員募集」というお祭り好きにはとっても有効な情報も掲載しています!!

お陰様でこれが結構人気がありまして、実はこの
半纏コレクション」の担ぎ手・会員募集インフォメーションをご覧になって、某同好会さんに入会(まだ仮なのかな?)された「ヨッシーさん(ニックネーム)」と祭り現場で初めてお会いすることが出来ました。

まずは、5/9(日)の神田祭から。

sh:
神輿担いでみてどうですか?
ヨ:はい、メチャメチャ楽しいです!
sh:「半纏コレクション」に掲載している同好会の中から、なぜ某同好会さんを選んだんでしょうか?
ヨ:半纏のデザインが格好良かったから!
sh:次は三社祭ですね、もちろん参加するんですよね?


ヨ:もちろんです! 是非、宮出しから参加させていただきます!!!
sh:神輿に "触れるだけ" でも十分だと思って、無理せずけがしないようにね〜。
ヨ:ハイ! ガンバリます!!!

と鼻息も荒く、おい、おい、大丈夫
か? と思いながらも、あっと言う間に5/16(日)三社祭の宮出しです。
そして宮出しを終えたばかりの「ヨッシーさん」にお会いし、早速、聞いてみました。


sh:初の宮出しお疲れ様でした〜。で、どうでした?
ヨ:いやぁ〜、スゴイっす!!
sh:スゴイって何がどんな風に?
ヨ:いやぁ~、とにかくスゴイっす!!
sh:で、神輿には触れたの?(本来は肩入れた? と聞きたいところなんですが・・・)


ヨ:いやぁ~、触れませんでした! 無理っス!! マジ無理っス!!!
sh:じゃあ来年は触れるように、リベンジだね?
ヨ:
いやぁ~、次からは見る方に回りますぅぅ〜・・

という、三社祭・宮出し初体験のお話しでした。

今年もまだまだ祭り・神輿は続きますので、無理せず愉しみながら、がんばってくださいね!
ね、ヨッシーさん!!

*神田祭りの写真は今年のイメージですが、
三社祭・宮出しの写真には、この中のどこかにヨッシーさんがいるはずなんだけどなぁ〜・・・???



0 件のコメント: