2010年5月21日金曜日

2010年「三社祭」5月16日(日)宮出し!

さて前回のブログに引き続き(遅くなりましたが・・)、翌日の日曜日はいよいよ、2010年度 三社祭の「宮出し」です。

2008年は余儀なく中止された「宮出し」ですが、昨年2009年に無事復活。しかし、浅草寺本堂修復工事などの理由から、一般の人はほとんどご覧になることが出来ないのがちょっと残念・・・。

この「宮出し」は午前6時〜と早朝から始まるため、担ぎ手達は午前3時前から集合してスタンバイされているとか。一睡もしてないなんて人がほとんどなんでしょうね(この時間、もちろん電車などは動いていませんから)

さて、午前6時をまわると一本締めを合図に、まずは氏子担ぎ手達により3基の本社神輿が一斉に上がり、浅草神社境内にて渡御されます。

そして6時30分頃から、いよいよ威勢の良い一般担ぎ手達に引き渡されます。
ここから先は担ぎ手達の威勢も最高潮に高まり「我こそは!!!」と、皆さんご想像のとおりです!!! 
〜!#?〜!#?〜!#?〜!#?〜

で、3基の本社神輿は、東部、南部、西部と3つのエリアに分かれて、各氏子町会へ手渡されながら
午後8時頃の宮入りまで、一日をかけて渡御されていきます。

昨年は早朝から雨が降り、気温も低く悪天候の中の 「宮出し」でしたが、 今年は安定した天候にも恵まれ、担ぎ手の数も圧倒的に多かったんじゃないでしょうか。大いに盛り上がっていた「2010年 三社祭 宮出し」でした。


三社祭・突撃インタビューが「リアルジャパン'オン」 WEBサイトで公開中です!
是非、そちらの方もご覧になってください。




0 件のコメント: