2010年3月9日火曜日

神輿・和太鼓の宮本卯之助商店さんにお邪魔しました。

お世話になっております、
東京・浅草の宮本卯之助商店さんのお邪魔しました。


















私自身、隅田川を挟んだ向こう側に住んでいるのですが、
祭りに携わる人はほぼその名前を知っているのかな?と思える老舗です。
ちなみに我が町会も卯之助さんの神輿です!

色々と濃いお話も聞かせ頂き、
さすがにその筋のプロだと改めて納得の時間でした。

その技(?)の一部はホームページ内「修理」ページにありますので
ご興味のある方はぜひ覗いてください。


その帰りに店内の物色していると、
本物は拝むことも稀な、
浅草神社例大祭「三社祭」の本社神輿が
一之宮、二之宮、三之宮が鎮座していました。
















しかも、鳥居や勾欄をつけていない渡御仕様、、、、 

とてもよく出来ています、、、

現物を見たい・欲しい あなた! お店にGo! です。


0 件のコメント: