2010年3月23日火曜日

和の暮らし34

母の誕生日プレゼントに、春浅い日光へ行ってきました!


はじめは「近場の温泉でゆっくりしたいわぁ」が、
「どうせ行くなら観光したいわねぇ」になり、
「ゆっくりお寺とか巡りたいわねぇ」とエスカレート(笑)
じゃあ世界遺産行くか!となりました。

日光東照宮特別参拝ツアーに参加。
「家康公を祀ってるんだっけ?」というくらい歴女とは程遠い私。
このツアーなら、巫女さんが案内してくれるし昼食付きだし、
一般入室禁止の「徳川将軍着座の間」へ入れるそうでオトクと思いました♪

朝10時半、東照宮社務所に集合。
巫女さんがポイント毎に説明をしてくれます。
「へぇ〜!」ばかりで、修学旅行もこんなだったら楽しかったのに〜!

例えば、神厩舎・三猿。
有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」ですね。


猿は馬を守ると信じられていたことから馬屋に彫刻が施されたんだって。へぇ〜
当時は生きた猿を馬屋に繋いでいたらしい。へぇ〜!
アウトラインだけじゃない話は楽しいです〜♪

写真は日光観光協会から

0 件のコメント: