2009年10月10日土曜日

仲四・えんぴつ祭り

近頃はバタバタと慌ただしく、更新が遅くなりました。ゴメンナサイ。。。。

さて今回は、10月4日(日)に開催された東京足立区・花畑、仲組四丁目町会さんの「仲四みこし祭り」です。


最初に話しをいただいたときのある言葉のイメージが頭から離れず、私の中での名称は「えんぴつ祭り!」。以下、ここでは勝手ではありますが「えんぴつ祭り」と呼ばせていただきましょう。

このお祭りは、地元神輿同好会の熱いエールによって各地域から集まった同好会と地元町会の人々の手によって築かれる、和気あいあいなお祭り。

神輿担ぎに参加したのは、各地から集まった神輿同好会。
皆、神輿大好きな神輿フリーク達だ。

順序不動:国士睦/鷲友會亀四睦/双龍會太二若睦三友會/煌會本所四若睦

一部の同好会はリアルジャパン'御「半纏コレクション」にご協力いただいています。
詳しくは
「半纏コレクション」へGO!



そして神輿渡御では、二天棒の神輿を左右に90度近くにまで大きく傾ける「
神輿振り」と言われる威勢の良い担ぎが披露されます。

羽田神社などをはじめ、荒っぽいく豪快に神輿を担ぐところは
たくさんあり、
南千住、新小岩なども知られている。


元気な子供達によって
子供神輿が楽しく渡御されます。もちろんこちらの神輿は「振りません」。


手足を大きく拡げると、よりいっそう大きな傾きと激しさが強調される。
いわゆるキメのポーズ!?



続きは、またあらためて更新したいと思います。ではでは...


2 件のコメント:

yu-ka さんのコメント...

再来年の鷲さん期待しています!!

shin さんのコメント...

yu-kaさん

「再来年の鷲さん」って?
花畑の大鷲神社ですよね。

もうすぐ酉の市がはじまりますが、ここって「元祖・酉の市」とも言われてるんですよね?

再来年は大祭で神輿担ぎですか?