2009年10月29日木曜日

千葉県・市川市 「行徳まつり」

市民交流と伝統を伝えることを目的とされた千葉県・市川市のお祭りで、基本的にお神輿に御霊が載っていない市民祭り。写真は今年10月25日(日)に開催された様子です。

 

渡御される神輿は2基で、1基は揃いの白装束を纏った地元の氏子だけで担ぐ氏子神輿と、もう1基は各同好会によって担がれる同好会神輿。(※写真は同好会神輿


そして、ここの神輿担ぎの大きな特徴は、「地擦り」といわれる独特な担ぎ方。


まず、神輿を地面ギリギリまで下げる(手の甲が地面に着く、すれすれの状態)。
 
そのままの状態をキープしながら、36
0°回転
 
正位
に戻ったら、2度、3度と上空めがけて神輿を放る(上方に投げる)。

そして通常の渡御に戻る、といったもの。

 
photo & report: by KOHTOMO

各地域によって特徴的な担ぎがあるが、この辺りではこの「地擦り」がポピュラーらしい。
当方は実際にこのお祭りを見たことがないので、詳細は残念ながら解りません。

この写真及びレポートは KOHTOMO さんからご提供いた
だきました。
KOHTO
MO さん、いもありがとう!

詳細がお解りの方、ぜひコメントください!


2 件のコメント:

yu-ka さんのコメント...

御ファンのみなさまこんにちは。当日はなんとか天気も持ち直してくれて、向島睦さんの仕切りで元気よく盛り上がりましたね。
また来年も宜しくお願い致します。

shin さんのコメント...

yu-kaさん

今年の担ぎも、あっという間にもうそろそろ締めくくり。また来年、、、なんて季節だと思いますが、来年はどっぷり、がっつり担いじゃうんですか〜?
今年の分まで…?