2009年10月16日金曜日

仲四・えんぴつ祭り 2

さて「仲四・えんぴつ祭り」の続きです。


小さな子供達は元気いっぱいに山車を曳き、、、
 


熱い大人達は、振ったり[神輿を90度近くまで左右に大きく繰り返し傾ける事]、さしたり[神輿を上に高くさし上げる事]、担いだり、、、
  


さらにクライマックスが近づくと、氏子町会婦人部のお母さん達までも、、、
振ったりしちゃいます。。。
 


そして、祭りが無事終了した後のお楽しみと言えばコレ!
直会〈なおらい〉です。
たくさんの美味しいモノ、ホントご馳走様でした!!



えっ、ところで何で「えんぴつ祭り」かって?
今ではこのW/Cしかないものの、昔はたくさん
えんぴつをモチーフにした建物? 遊具? があったそうで、通称「旧えんぴつ公園」と呼ばれているこの公園を拠点にお祭りが開催される事から、勝手にそう呼ばせていただきました。
お祭りの名称は "仲組四丁目町会「仲四みこし祭り」で、公園は「仲組西公園」が正解です。
失礼いたしました!!!



そしてここ「旧えんぴつ公園」にはお祭りが終わる頃になると時折金色に輝く後光を帯びた比須様にも似た人影が、どこからともなく、すべり台の上に現れるそうな...


お声掛けいただきました鷲友會さんをはじめ、
仲組四丁目町会の皆様、各神輿同好会の皆さん
ホントにお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。感謝!



0 件のコメント: