2011年1月7日金曜日

さぶ〜ぃ! 「寒の入り」

昨日あたりからいっそう寒さが厳しくなったと思ったら、1月5日頃を「小寒」、そしてそこから15日後の1月20日頃が一年で最も気温が低い「大寒」と呼ばれるそうな。
この時期を「寒の入り」と言い1月5日を過ぎたころから寒中見舞いが出され始めます。

そう、一年で一番寒い期間に突入したという事です。

あれだけ暑かった夏のイメージが未だ残りつつも、季節は暦どおりに確実に動いているって、スゴイ!






という事で、昨日、今日と東京もカッキーンとする空気に包みこまれていますが、明日もさらに寒くなるらしい…。。。皆さんも風邪などひかないようにお気をつけください。

早く風呂入って寝よっと、、、

0 件のコメント: