2010年9月16日木曜日

だらだら祭り 宮神輿初渡御!?

だらだら祭り 宮神輿初渡御!?

さて本日は、野暮用で港区役所に行ってきました。(この手の手続き関係仕事って一番苦手なんですよね…)
そこで偶然に発見したのが「芝大神宮例大祭」、その名も「だらだら祭り」。例大祭が9月11日~21日まで長い期間行われるため「だらだら祭り」と言われるらしい。また、生姜奉納や生姜売りの露天などもあり「生姜まつり」とも呼ばれる(コレも"らしい")。





町中に貼ってあった「宮神輿初渡御」のポスターに誘われるように神社前へ。  
 

 御鎮座一千年を越える由緒ある神社。
そこには、神輿六基と黄金の獅子が鎮座しているではありませんか! 




そのうちの一基に大きくて豪華に輝く「本社・宮神輿」が、しかも神輿製作は"重義"が社訓の浅草は「宮本卯之助商店」さん。今週末19日(日)には、この本社神輿の「初渡御」が行われる。神輿の説明には、平成10年8月製作と書かれていたので、10年以上の間、今まで担がれなかった神輿が、いよいよ今週末! という事でしょうか?

↑宮本卯之助商店 作の宮神輿






 

そして神社を後に歩いて(約3分)行くと、「ラー麺、つけ麺、僕イケ麺!」って感じで(どんな感じ??)、これもまた偶然に発見したのが、今日から開催の「大つけ麺博」。 何やら期間中3期に分けて、腕自慢のつけ麺職人達の味が楽しめるとか、せっかくなので食して行きましょ。ということで会場にIN! Men's ¥800(Lady'sは¥700)のチケットを購入して、各店味の特徴などが載っているリーフレットとにらめっこしながら、好みのお店にチケットを渡すというもの。
一番左側のお店はかなりの列! ん~と悩んだ結果、自分が選んだお店は( 一応こう見えても仕事中ですから、仕事中! )時間優先! 誰も並んでいないお店!! "the ORIGIN HAJIME!"さんの「塩つけ麺・大つけ麺博バージョン」。









うまかったっす!!! 麺もスープも独特で~鳥のダシと~北海道小麦と~…。グルメレポーターでは無いのでこの辺でやめときましょ。

秋空の下、つけ麺食べて、お祭り観覧ってなステキな日曜日はいかがでしょう。
(牛嶋もあるし、亀戸もあるし、根津、杉並と、、あなたならどうする?)


0 件のコメント: