2010年9月28日火曜日

御輿の祭典!! 第43回「ふくろ祭り」続き

昨日に引き続き、今日も「ふくろ祭り」の様子をもうちょっと。

氏子町会御輿に、同好会の御輿も加わって16基の御輿による連合渡御の大パレードが繰り広げられる訳ですが、各御輿がウマ(御輿を支える台)に下ろして渡御が終了すると、各御輿の進行などをサポートしていた幹事団体(役員さんは進行中は御輿進行のサポートでなかなか担ぐ事ができないんですよね)が集まって御輿が担がれます。これですべての渡御が終了となります。













 また、連合渡御の出発式では黒に朱のラインが入った半纏をまとった「江戸消防記念会」の組頭による木遣り(きやり)歌が披露されました。

実は本日、印刷が仕上がったばかりの我がお祭りフリーマガジン「リアルジャパン'御」正式には明日9/29発行のVol.04:初秋号)では、各地のお祭りで見受けられ、お祭りには欠かせないこの組頭衆、木遣りの小特集記事を「江戸消防記念会」さんの多大なご協力により掲載させていただいております。


 「この黒半纏の人達って?」、「木遣りって?」なんて思っているあなたは必見! 是非、明日発行の「リアルジャパン'御」をゲットしてご覧になってください!!

*さらに豪華プレゼント企画も実施しています。
※応募は明日9/29のPMから可能になると思います。
皆さんからのご応募、お待ちしております!!

0 件のコメント: