2010年8月31日火曜日

水の次は "火" ですか?「吉田の火祭り」



※写真はモバイルフォンカメラ撮影によるものです。
 先週、偶然ですが変わった祭りに遭遇しました。
"日本三奇祭"といわれているらしい「吉田の火祭り」。
日本一の山、富士山の街「山梨県・富士吉田市」のお祭りです。

たまたま近くを通りかかった際に、近くで有名なお祭りが行われる、しかも今日! という情報を入手。オヤ? ナニ? まずは行ってみましょ、と言うことで富士吉田駅周辺の会場へ。

早速現場に着くと、通行止めにした道路のセンターラインには、火柱が上がり、それが延々と続いています。
熱い! 熱い!! 暑い~!!! 







しばらく進むと交差点に鳥居があり、きっと参道?だと思われるその道路の両脇には出店(露店商)が所狭しと並び、真ん中には火柱! パチパチと火の粉を撒き散らしながら燃えさかっています! 火の粉を避け、熱と格闘しながら、松明からなるべく距離がとれるルートを選びながら歩いて行かなければなりません。

チビッコが露店で買ってもらった風船は、可哀想にも火の粉の一撃でパンッ!!  着ているTシャツなども穴が空いちゃいます。

さて、この参道はどの位続くのだろうか? 神社の宮まではどの位あるのだろうか? この火柱は? この熱地獄は? どこまで・・・?

そして、その答えは解らぬまま、退散~!! させていただきました。

水掛け祭りの次は "火" 祭りと、日本各地まだまだ知らない「ヘェ~」なお祭りがたくさんありますよ~で・・・。









ところで、きのう8月30日(月)のTV朝日放映「ちい散歩八重垣神社祇園祭」、うっかり見逃してしまいましたぁ〜、以前自分で紹介しておきながら、あ〜ぁ。
う゛〜観たい! どなたか何か観る方法ないですかね・・・??

0 件のコメント: