2010年6月21日月曜日

2010年度「つきじ獅子祭」その.3

千貫宮神輿(本社神輿)と「お歯黒獅子」が一緒に神社へ向かって渡御され、いよいよ祭りのクライマックス「宮入道中」です。


女性だけで担がれる
「お歯黒獅子」。
流石は魚河岸の女性達! 威勢の良い黄色い掛け声と、男衆に引けを取らない勇壮な担ぎっぷり!







先ずは氏子若陸により千貫宮神輿が宮に入りました。










その後に続き
お歯黒獅子」が宮の前に降ろされ一緒に御祓いを受けます。

そして最後の手締めでは歓声と満面の笑みが「お歯黒獅子」を包み、
「お歯黒獅子」もどこか笑っているかのよう…?



近頃はどこの祭・神輿場でも女性の参加がホントに多く見受けられますね。
祭り衣装をビシッときめて、いざ、女神輿ともなると、そのテンションとパワーには脱帽で〜す。


2009年度「つきじ獅子祭」フォトライブラリー ←はこちら

「リアルジャパン'オン」の抽選でもらえるプレゼント ← 応募締め切りは今月末まで!



0 件のコメント: