2010年6月8日火曜日

2010年/平成22年 白鬚神社大祭 

先週末
東京・向島で行われた白鬚神社大祭

平成22年は3年に1度の「ほんまつり」の年にあたり
本社神輿「拾参番」が町内を巡行しました。

「拾参番」?

これは向島にある白鬚神社・高木神社・長浦神社が、
かつて合同で神輿渡御をしていたようで、
3つの神社の神輿が合計13基。

最後を渡御する白鬚神社の大神輿が
「十三番」の札を付け、「拾参番」と呼ばれているとの事です。

さてさて、「ほんまつり」+「暑さ」で、
皆さん、宮出しからボルテージも最高潮!





























鳶の方々による木遣りも圧巻でした!



































この後は私もカメラを置いて神輿に突入!
本日(火曜日)になり、
ようやく筋肉痛より開放されたました、、、

ちなみにコチラ、
30年程前の5~6才ぐらいの私と妹。
この季節になると実家の居間にはこの辺りの写真が登場します。






















やや、何だか、今よりもキマっているぞ!と思うと同時に、
30年前もワッショイやっていたのか、、、

多分、30年後の私もワッショイやっている
「祭りジジイ」になっていることでしょうね(笑)

老若男女、子供からジイさんバアさんまで、
町全体が一つの事で盛り上がる。童心に返って騒ぐ。

それが祭りの魅力なのかな、と改めて思っちゃいました。

今週末は築地波除稲荷神社

祭りを見て、マグロ丼を食べる。
週末が愉しみですね。

平成21年/2009年
「築地波除稲荷神社」の模様は
リアルジャパン’御 フォトライブラリーをどうぞご覧下さい。


.

0 件のコメント: