2009年5月26日火曜日

今週のお祭り情報2009

すっかり、お祭りシーズン真っ只中!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週のお祭り情報です。


■第六天榊神社
 雰囲気 です!


 大道芸大会なのです。















■須賀神社
  雰囲気  です!

  かっこいいポスターです。
















場所は東京・台東区蔵前と浅草橋。
共に演芸や大道芸大会があるなど、
ベタな祭りだけに個人的には好きです。

そんな祭りがお好きな方。必見です。

2009年5月25日月曜日

めづめづ和文化研究所 京都



今更ながら、
「めづめづ和文化研究所 京都」を読みました。
〝ダーリンは外国人〟を書いている
小栗左多里さんと旦那さんのトニー・ラズロさんの著書。
日本の作法、伝統工芸等の体験がマンガにて描かれていて、
とても読みやすいです。
日本のモノは好きだけど、あまり詳しくない私向け!
プラス、知っているようで知らないコトバとかも知れたり。

体験先の連絡先も書いてあるので、
京都に「体験旅行」に行きたくなります!

2009年5月19日火曜日

三社祭 イイカオ3

これはハズせない(笑)「いなせな男子」編!


もうイイカオしてます〜!笑顔もニクイ!!



半纏を替えてポーズとってくれました。ありがとう!!



左のお兄さんは武蔵境で居酒屋をやっているそうです。
落日酒楽(ひはおちてさけたのし)
↑粋な店名ですね〜!
インタビューページで改めてご紹介しますね♪



右のお兄さんは浅草寺近くの鼈甲屋さんにお勤め。
鼈甲・珊瑚の店 仲見世 ツルヤ
こちらもインタビューページでご紹介しますね〜!



こちら番外編。
悠長な日本語でランチの呼び込みをしているなぁ、ハーフの方かな?
と思いきや生粋の日本男性でした。
お仕事中おじゃましました。有難うございます〜!


みなさんカッコイイ♪

三社祭2009 イイカオ2

つづいて幸せあふれるイイカオ♪


イギリスから、なんとハネムーンで来てくれたお二人。
「まだ来たばかりで、何が起きているかよく判らないわ〜」とのこと。
でも幸せオーラはどこにいたってキラキラしてます♪
おめでとうございま〜す!お幸せに♪

From U.K.
They came here as a honeymoon trip.
"We just arrived and still wondering what's going on here..."
Well, what's going on here is that they are radiating happy aura.

Congratulations! We wish you every happiness together!




そして、シドニーから初めての日本、初めてのお祭り観光のお兄さん。
なんてチャーミングな笑顔なんでしょ!
こちらが幸せ気分になっちゃいます。

お隣のお姉さんは彼女さん?
でなはくボランティアで通訳をされているそう。
やはりイイ笑顔ですね♪どうもありがとう!

From Sydney, Australia
He is looking around Japanese festivals for the first time.
His smile is very charming!...makes us feel happy.

Is she your girlfriend?
Unfortunately, No. She is a volunteer interpreter.
Her smile is nice too! Thank you very much!

三社祭2009 イイカオ1

5月15〜17日の三社祭、行かれましたか〜?
17日朝は激しい雨風!午後から天気良くなって来たものの時折強風は止まず。
かえってテンションあがった?みなさん楽しそうでした♪


さて、神田祭に続きインタビューをさせていただきました。

見物の足を止め気軽に答えてくださり有難うございました!!!
インタビューは近日中にアップしますね、どうぞお楽しみに♪


素敵な笑顔がたくさんあるので、イイカオショットを先に紹介しちゃいます。まずは、あでやか女子3人組!



「三社祭だもの、着物でしょ♪」とお粧ししたんですって。素敵!!
帯や半襟など、思い思いに楽しんでました。
どうもありがとう〜!

2009年5月15日金曜日

2009 三社祭 いよいよ始まりました!



いよいよ、三社祭が始まりました!!


↓これは今日(2009年5月15日(金)お昼頃の様子)
あちこちに「三社祭」の提灯が。そして相変わらず仲見世は凄い
人、人、ひと。






↓そしてこちらは今日
(2009年5月15日(金)の夜8時頃)
現場から届いた、ライブ画像です。 










photo: by KOHTOMO

、土曜は連合渡御、そして日曜日は宮出し!
東京・浅草、祭りの熱気は最高潮に達していきます。

この様子は後日、あらためて公開いたします。
お楽しみにっ・・・


2009年5月13日水曜日

神田祭2009 イイカオ4

イイカオ、イロイロツーショット版でっす!

 ←ファンキーですねぇ(笑)あ、3人か?


 ←キュートなお姉さんは日本語勉強中とのことでした。頑張ってくださいね!


 ←お二人、日本語堪能でお祭りにも詳しかった!脱帽!インタビューページでお伝えしま〜す。


 ←女の子は疲れてチョットご機嫌斜めでした。でもふくれ顔も可愛い♪


 ←お父さんの優しさが伝わる1枚。休憩中にありがとうございました。

インタビューページのUP、もう少々お待ち下さいね。

2009年5月12日火曜日

神田祭2009 イイカオ3

そしてそして、
インターナショナル な ”イイカオ” です!


 

真ん中の女性は英語の先生。
生徒さんに薦められて
お祭りに参加されたとの事。

感想を聞いてみると、
「カルチャーを感じられてとっても楽しい!
でも、少し肩が痛い。。。」 


それも思い出の一つになるんですよね~。


神田祭2009 イイカオ2

イイカオつづいては・・・
仲良しファミリーショット♪











みんな、おめかししてて素敵!
楽しそうです〜♪

神田祭2009 イイカオ1


神田祭での取材は近日中にトップページにUPしま〜す!が、
皆様あんまり素敵なので、イイカオショットを先にご紹介しますね♪

まずは・・・


かっわいい女の子3人組です。

お祭りの魅力は? 興味がある人はどしたらいいの?
と聞いてみたところ、
「お祭り楽しんで、まずは来てみて!」と
メッセージいただきました。
ありがとう♪

2009年5月11日月曜日

神田祭2009






5月9日10日に行なわれた神田祭り。
祭りに参加された方や見に来られた方に取材させていただきました。

熱気と活気とすてきな笑顔!
休憩中にも関わらず、お答え下さった皆様、見て楽しんでいらっしゃった皆様、
本当に有難うございました!

近日中に写真UPいたしますので、どうぞお楽しみに!
皆様イイ笑顔ですよ〜♪

2009年5月7日木曜日

和の暮らし15



歩きながらお家を眺めると、どちらも花盛りですね!
色とりどり綺麗で歩くのが楽しい♪♪

このテッセンは実家の庭から。
となりには白のテッセンも咲いています。
ミヤコワスレも水仙も元気に咲いていて、小さいのに目立ってます。

花の名前って誰が付けたんでしょかね。
ミヤコワスレなんて風情があるなぁ・・・

2009年5月1日金曜日

もうすぐです、大國魂神社の「くらやみ祭」

都内屈指とも言える、歴史ある古社「大國魂神社」です。その歴史は約1900年も前の、遙か昔にさかのぼる111年。
ここは、現在の東京、埼玉、川崎、横浜の一部とする広大な地域「武蔵国:むさしのくに」の総守り神。

多摩市の小野大神、あきる野市の小河大神、埼玉大宮市の氷川大神、埼玉秩父市の秩父大神、埼玉児玉郡の金佐奈大神、横浜市の杉山大神の神社六所をあわせ祀っているため、六所宮ともよばれます



社殿
や建築物を見てもさすがに歴史を感じ、身がキリッと引き締まる思いです。



そして今回特別に案内していただいたここ、宝物殿内には、それぞれが約1,000kgもの巨大なお神輿が8基、そろって鎮座。これには圧巻!
そしてお神
輿と向かい合うように並んでいるのが、これまた巨大な太鼓が6張。最大なものは3mを越える高さ! 見たこともない光景が目の前に、、、

ここでは残念ながらお見せすることができません。あしからず。。。
(ここは日曜、祝日には一般にも公開されているので、是非一度ご覧いただきたい)



いよよ、5月5日のこどもの日には、この巨大神輿、巨大太鼓たちが、人々の手によって巡行されるわけです。これは必見!

さあ、G.W.にも突入しましたが、緑あふれる「むさしのくに」で歴史を感じる由緒あるお祭りをご家族揃って見に行く、なんてのもよろしいのではないでしょうか。
(参道では多くの露店が設営準備していました。かなりの露店が出るみたいですよ〜)

※お祭り当日は、時間により一部通行禁止となる区間がありますので、ご注意下さい。


アクセス:JR武蔵野線/南武線「府中本町」駅下車、徒歩5分。
京王線「府中」駅下車、徒歩5分。
大國魂神社「くらやみ祭」