2009年11月25日水曜日

行ってきました! 酉の市。

昨日、11月24日は二の酉。今年も「おとりさま」と呼ばれる、台東区・千束の「鷲神社」に行ってきました。

三の酉まで無い今年の酉の市は、この日が最終日と言うこともあってか、たくさんの人で賑わっています。昨年は三の酉・最終日の遅い時間に行ったため、それと比べると今年は景気の影響で人出はやや少なめかな、なんて思ってみたものの、時間の経過と共に参拝待ちの列は、どんどん長くなり、気付いて見れば最後尾は昨年見た景色とほぼ同じ! 景気が良くても悪くても、どちらの状況であっても福を求める気持ちはあまり変わらないようです。

境内に入ると彩り鮮やかな無数の熊手に裸電球の色味が加わり、幻想的な光景の中、「ヨーっお!」と威勢の良い三本締めと人々の笑い声が、あちこちか
ら聞こえます。

そこで偶然、「あれぇ〜なにやってんの〜」なんて、お神輿でお世話になっている"SGiさん"にバッタリ! 勤め先の社長、会社のみなさんと毎年来ているようで、翌日、社長が気に入って購入されたという熊手の写真を送ってくれました。(立派な熊手ですね〜、流石、社長!!)"SGiさん"写真ありがとう!





←"SGiさん"が翌日送ってくれた写真。刀付きなんだとか。
その後、もちろん飲みに行った"SGiさん"、この写真を送ってくれた時には二日酔いでヘロヘロ〜だそ〜です。



ちなみに昨年ウチで買った熊手はコチラ!
比べものにならない程、とってもチビッちゃいっす。



世知辛い世の中ですが、人々が集まるその場に
は、あっちにも、こっちにも、たくさんの福が転がっているようでした。


0 件のコメント: