2009年11月10日火曜日

川越まつり「露店・屋台」特集!

以前お届けしました、国指定重要無形民俗文化財の「川越まつり」。
今回は「露店・屋台」の
特集ドーンとお届けします。

さて立派な山車や、お囃子、舞など、見どころ充分なお祭りですが、ここは沿道にずらりと並ぶ屋台の数もハンパじゃありません! そう、お祭りの楽しみと言えばやっぱり「露店(屋台)」です!!(※以下、屋台)

 
  
こ焼き、き鳥、焼きそば、じゃがバター、りんご飴、あんず飴、わたあめなどはスタンダードに、ホットドックやシシカバブ、韓国##焼き、などなど多国籍屋台も。(こんな話しをしているとホントにお腹がすいてきます)

  

食べ物だけではなく、射的に輪投げ、金魚すくいにスーパーボール、くじ引き、型抜き、スマール。ったところでは「お化屋敷」なんて大掛かり見せ物小屋まで!

 

ここでは紹介しきれませんが、これだけ多くの屋台が集まると、本編のお祭り行事を差し置いても一日充分楽しめる、まるで「屋台祭り」です。


  

いよいよ本格的な冬になりますが、12月には「秩父夜祭り」が開催されます。ここでも屋台は必須です。駅を降りると駅前ロータリーからはじまるたくさんの屋台。冬の澄み渡る夜空の下、花火を見ながら、ール片手に豚汁、お汁粉、焼き団子!!

子供から大人まで、お腹も心も満たされる「屋台」。あなたが好きな屋台はどんな屋台でしょうか?



さあ、お祭りにでかけよう!!



0 件のコメント: