2011年7月16日土曜日

残念ながら(ーー;)「六魂祭」

東北の六つの祭りが、東北・日本復興の想いを一つに仙台に集結する
「六魂祭」が、本日盛大に開催されました!
が、残念な結果となってしまいました。

予想5万人という来場者を大幅に超えた人々が訪れ、道路も警備もすべてキャパオーバー。
そりゃそうでしょ、あれだけ派手にPRして、しかも震災復興を応援するためにも全国からたくさんの人が行きますよ。

パレード前には多くのギャラリーで歩道はもちろん、演舞やねぶたなどが繰り広げたれるメインストリートの車道まで人でギッシリ!そこまで行くと、いくら警備員が誘導しようが、叫ぼうがもうどうにもなりません。

また、パレードエリアも広域ではないので、そこに一斉に5万を超える人が集中…。そして決して手際が良いとは言えない警備人員は200人(実行本部発表数)とか。

ねぶたどころか神輿一基すら通すことは不可能。メインイベントのパレードは中止に。

せっかく関西からきたのに! 俺は千葉からだよ! テレビ見て静岡からすっ飛んできたのにー!と皆さんガッカリ(ーー;)

終了を告げた本部テントには、マスコミはじめ、一般観覧者が詰め寄らないわけはありません。
きっと地元の方でしょうか「せっかく全国から来てくれた皆さんに申し訳ない。だから東北はダサイって言われんだ! こんなんじゃホントにかっこ悪いだろ!」と。激怒されている方、多数。

そして明日の開催は?と本部に訪ねてみると「警察、警備と協議します、未定です」と一言。

私的感情も入っちゃいましたが、いま新幹線降りたところで
何だったんだろうーなんて、無念ー!!!!

0 件のコメント: