2011年3月23日水曜日

お祭り中止、相次ぐ

既に皆さんもご存じのことと思いますが、
お祭りの自粛中止が各地で相次いでいます。



















そして、この祭り中止に関して様々な論議が出ているようです。





悲しみ、苦しんでいるいる人がたくさんいます。哀悼をささげる気持ちや、節電、節約、自分たちで出来るかぎりの支援活動などは、言うまでもなく同じ仲間として当然です。「祭り」と称したPR目的、商業目的の催し物は今のところは自粛すべきですし、照明を明々と使用して、石油燃料燃やして、酒飲んで馬鹿騒ぎなんてのは勿論ナンセンスです。

こんな時だからこそ、日本の文化である祭りを通じて地域の人々が一つになって力を合わせることで、東北の復興、再建への勇気とパワー、そしてニッポンの元気の源になるのでは無いかと考えますが…。行政側、祭事関係者側、参加者側など、賛否両論様々な意見があると思います。皆さんはいかがお考えでしょうか。


0 件のコメント: