2009年8月5日水曜日

超〜ハイテンション! 「踊る女神輿」その1.

以前に当ブログで紹介しました「重垣神社祇園祭」。ノリの良さが特徴のお祭りで大いに盛り上がる、という事は聞いていましたが、 "踊る女神輿" って? どういう・・・?
という事で早速、行ってきました
8月4日、千葉県匝瑳市八日市場へ



それがホントにおどる! 踊る! 力強くリズミカルなお囃子と元気な掛け声、神輿の回りでは元気な女性たちが激しく踊り、担ぎ手達を応援、祭りをより一掃盛り上げます。それにつられるように見物のギャラリー達もテンションUp!
カメラを構えているそんな自分も気付けば、かかとでリ
ズムを刻んでいではありませんか・・・。



ちいさな子供からご年配、老若男女、すべての人がノリノリのハイテンション!
若い人々が中心となってお祭りを盛り上げ、お祭りに酔いしれる、八日市場。サイコーです。

関東近県あちこちのお祭りを見てきましたが、いやぁ〜ここの祭りはホントに熱い!!



瑳市観光大使の地井武男さん と 左)国生さゆりさん もお祭りを応援。
国生さんは、女神輿に飛び入り参加、鯔背な担ぎつぷりでギャラリーを沸かせていました。

*このお祭りの模様はテレビ朝日系列「ちい散歩」にて8月下旬に、チバテレビでは8/16・19:00〜19:55にTV放送されるそうです。みなさんお楽しみに!



この写真の続きは、会員専用サイトへGO!
撮影写真点数:約600カット
       ↓

※スミマセン、そんなサイトはありません。
大変失礼いたしました〜
またあらためてご紹介したいと思います。こちらもお楽しみに!

*撮影協力:匝瑳市八日市場 八重垣神社祇園祭 祭礼実行委員年番長・西本町




0 件のコメント: