2010年10月5日火曜日

「2010年度・久我山稲荷神社例大祭」の写真

久我山稲荷神社例大祭、10月3日、日曜日の宮出し直後の1コマ。約40団体が集まり、土曜日/日曜日と2日間、東京杉並・久我山氏子地域を渡御されました。








写真レポート提供:kohtomoさん
(毎度ご協力ありがとう!)

閑静な住宅街に響き渡る威勢の良い掛け声と、半纏姿の大勢の担ぎ手衆。
こんな光景がどこの街でも、いつまでも続くといいですね!

来年こそ、参加させていただきたいですな!!


ところで、ウチがいま住んでる町内会(当方は元々のローカルではなく、引っ越してきたビジター組ですが…)はと言いますと、「お神輿」の「おの字」も聞いた事がなく、この辺りは商人町じゃないからきっと「お神輿」なんて存在すら無いんだ、きっと…。
なんて思っていましたが、先日とあるお話をききました。
約20年前までは行われていた「お神輿」が、今年は「子供神輿」だけ渡御を復活させるという話し!? えっ! あったんだ!? やってたんだ!? ビックリ!!

どうやら発達する道路事情により約20年前に中止になり、今年は新しい路地(1本道の直線道路)ができたので、そこを利用して「子供神輿」だけでも復活させよう、という事らしい。へぇ〜、そうだったんだ。これは大変失礼いたしました。

ところで大神輿は?
なにせ20年振りなので担ぎ手が集まらないでしょ! ということで見送りに。
なにっ! 大神輿まであるんだ!? と…、自分が住んでいる町を知らな過ぎることに、さらにビックリ!!

お神輿をきっかけにローカルとビジター、地域の人々の絆が深まっていくといいですね。

0 件のコメント: