「ほおづき市」と聞くと「浅草・浅草寺」を思い浮かべる方が多いことと思いますが、こちらは東京都港区にある「愛宕神社」のほおづき市です、正式には「千日詣り・ほおづき縁日」。
話によると、古くは江戸時代にまでさかのぼり、千日詣りの6月23・24日には大勢の参拝客が訪れ、そこで参拝の土産に薬としてほおづきを売ったところ、これが大好評でその後たくさんのほおづき露店商が参道に立ち並ぶようになったとか、、、
そしてその元祖がここ「愛宕神社」と言われています。
ここ愛宕神社では、巫女さんが親切丁寧にほおづきを選んでくれます。
さらに、ほおづきを受け取ると、社殿内に入る事ができて、一人ひとり特別に御祓いもしていただけます。
終業時刻を過ぎたころには、たくさんの人が訪れ、長い参拝の列をつくっていました。
そして愛宕神社の名所と言えば「出世の石段」と呼ばれる石階段。
実際に登ってみるとかなりしんどい急勾配な石段ですが、2年に一度の例大祭「出世の石段祭」では ナント! 神輿を担いで登り降りされるのです!
← ※昨年9月の「出世の石段祭」の様子
この「千日詣り・ほおづき縁日」は明日、6月24日(木)まで行われています。
尚、終了時刻は20:00までですが、ほおづきが無くなり次第終了となります! との事ですのでお早めにどうぞ!
浅草とはひと味違った「愛宕神社」ならではのほおづき市を、愉しんでみてはいかがでしょうか。
「リアルジャパン'オン」の抽選でもらえるプレゼント ← 応募締め切りまであと一週間!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿