2011年8月31日水曜日

いまさらですが、花火大会 (^^;)

さて、いまさらですが、8月27日週末の「スーパーよさこい」→「高円寺阿波おどり」→その後の花火大会です。

その日は一ヶ月遅れの「隅田川花火大会」が盛大に開催されていながら、こちらは小学校のグラウンドがメイン観覧席の、小さな街の小さな花火大会です。

はじめて行ったわけですが、 これがまた隅田川に負けず劣らず人、人、人とすごい人の数!
チビッコからお年寄りまで歓声を上げて拍手喝采〜!!

規模の大小、有名無名に関わらず、どこの花火大会でも観ている人々の心に響き輝いています。やっぱり比較するものではありませんね。

たぁ〜まやぁ〜っ! (^^)/


2011年8月27日土曜日

高円寺阿波おどりナウ!

メッチャ盛り上がってます!高円寺阿波おどり。
沿道のギャラリーもノリノリ!いつの間にかアップテンポのお囃子に合わせて体がリズムを刻んでいます。ところどころで大きな歓声も(^O^)/

と言う事で帰って花火でも行きましょか。
(隅田川じゃーないすけど)
あーやっぱり忙しい一日だ(`_´)ゞ

原宿スーパーよさこい ナウ!

心配されていた天気もホッと一息、かなりの人が訪れ盛り上がっている原宿スーパーよさこい。
踊りて皆さんの熱いパフォーマンスを見ていると時が経つのも忘れてしまいそう…。
いやいや、そんなわけにもいかず、これから高円寺阿波おどりに向かいます!σ(^_^;)

2011年8月25日木曜日

今週末の東京は大忙し!!

原宿表参道スーパーよさこい
今週末、8月27-28日の東京は、

原宿スーパーよさこい
高円寺阿波おどり(※今年は日中の開催)
隅田川花火大会

と、お祭り満載! 大忙し〜!!




高円寺阿波おどり


残り少ない東京の夏をエンジョイしましょう(^^)/








☆ちなみにこの「原宿スーパーよさこい」と「高円寺阿波おどり」も、
お祭りアプリ「JAPAN FES.」で掲載、紹介されています。
何それ!? と、まだ見たことないという貴方、ポチッとダウンロードして
お楽しみいただければ幸いですっ!!




六本木、ミッドタウンのすぐそばで『若衆組』という邦楽グループのライブを見ました。震災で被害を受けた茨城出身者がメンバーの一人であった事を応援するためのチャリティーコンサートでした。打楽器、竹笛、
浄瑠璃、お囃子、三味線、花柳流の舞いと若者が邦楽入門のためにわかりやすく構成された内容で、ほんの少し邦楽に近づけました!演奏家方は邦楽を小さな頃から嗜み稽古を重ねた数々の音色は日本人にはどこか懐かしく聞こえるのですね。






2011年8月22日月曜日

2011年秋、神田明神「大神輿」上がります!

※写真は2008年度の本社神輿渡御
今年5月に開催される予定だった「神田祭」は、皆さんご存じの通り3月11日の震災により中止となりましたが、この秋、10月29日(土)30日(日)に「東日本大震災復興鎮災祈願神輿渡御祭」として震災の復興と鎭災を願い、大神輿*の渡御が決まったようです。






本年度は、各地多くのお祭り(神輿渡御)が中止になったまま、既に季節も後半に突入しており、本年度の残り少ないお祭りとなることでしょう。
震災復興を心に、日本人の絆と粋を思う存分発揮してもらいたいと願います。

(*今秋渡御される神輿は、御本社とは限りません〈未確認〉)


2011年8月20日土曜日

ホルモン定食っ!

今日は全然お祭りとは関連がございません、悪しからず m(_ _)m

本日のランチは「ホルモン定食」。

ところは群馬県某所、住宅街の片隅にあるご夫婦二人で経営されている個人店?

訳あって月に一度群馬に行くことがあるのですが、その度のお楽しみがここの「ホルモン」ですっ!

とってもジューシーで軟らかくとろけるようなこのホルモン、その辺で売っているものとは訳が違います! といってもグルメレポーターのような解説は私には出来ませんので解りやすく言いますと、

「ホルモン*人前、持ち帰りで!」とその素材の魅力をお家で味わおうと多くの人達が購入に訪れます。

そうそう、ちょっと写真を撮るタイミングを間違えましたが、この写真の内容に「スープ」と「カクテキ」が添えられます。そしてご飯の大盛り(山のようなてんこ盛り)もサービス!
※写真のご飯はレギュラーサイズです。


おい! 昼間っからのんびりリッチに焼き肉かよ? と言われそうですが、

ナントこれで、ワンコインの500円ですよー!!!!!!!!
〈ありがとうございます!〉 



2011年8月19日金曜日

2011年度「牛嶋神社祭礼」準備着々と!!

東駒形四丁目町会さんの行事日程
 浅草から隅田川を渡った東側に広がる広大な「牛嶋神社」の氏子エリア。
見上げればそびえ立つ東京スカイツリーの下、各町着々と祭りの準備が進められているようです。

今年は9月17日(土)、18日(日)に実行ですっ!!
次の日は「敬老の日」でお休みなこともあって担ぎ手達にとってもうれしい限り。

この広大な氏子エリアを持つ歴史ある「牛嶋神社の祭礼」も、もちろん iPhone & iPad対応お祭りアプリ「JAPAN FES.」にて全世界にその模様を配信させていただいております。

お祭り開催日まであと一ヶ月をきりました。
各町祭礼実行委員の皆様、睦、若睦の皆様、がんばってください。
今からワクワク! 楽しみにしています (^^)/

2011年8月18日木曜日

お祭りアプリ「JAPAN FES.」に「踊る女神輿」他、ムービーなどを追加アップデート!

2011年度「八重垣神社祇園祭」
おかげさまで好評をいただいております、iPhone & iPad対応お祭りアプリ「JAPAN FES.」に、以下の内容が追加アップデートされました!

○八重垣神社祇園祭
「踊る女神輿」グラフィティ
「水掛け渡御(2011年)」グラフィティ+ボーナスムービー

2011年度「羽田祭り」
  ○羽田祭り
  渡御の見せ場 ”弁天橋上” での
  「通称:ヨコタ担ぎ」のボーナスムービー

  ○「高円寺阿波おどり」グラフィティ
  ○「原宿スーパーよさこい」グラフィティ
    を追加掲載収録。

これで、スペシャルエディションの「東北六大祭り」+「東北六魂祭り」と合わせて盛りだくさんにナント!「合計 20」もの日本の素晴らしい祭りが掲載されています!!

尚、この追加アップデートは、既に一度ダウンロードいただきました方は、アプリを開くだけでそのままアップデートいただけます!
また、まだダウンロードしたことないという方は、是非一度「iTunes Store」からダウンロードください。

どちらの方も、お部屋で、職場で?、通勤電車で、世界に誇るこの日本の祭りの素晴らしさを再認識しながら、お楽しみいただければ幸いですっ!  m(._.)m

2011年8月12日金曜日

平和 = まつり

「祭り」ができる「平和」な環境。

「平和」を祈って「祭り」を行う

どちらにしても、人と人が力を合わせてひとつの事を成し遂げる、最も人間らしく、最も単純でありながら、今の時代に欠けているとても大切なものが根づいている祭り。

やっぱり「祭り」って素晴らしい!

*皆さんも平和なお盆休みが過ごせますように… (^o^)

2011年8月11日木曜日

暑い〜、水浴びしたいっ!

「2011年8月5日:八重垣神社祇園祭」
ここ数日は酷暑が続き、熱中症で運ばれる人なども多くでるなど、
日本列島ほっかほか!

外を歩くときにはペースも抑えめに、少しでも日陰を選びながらソロリそろりと。
いやぁ〜ホントに暑いですね。こんな時は、思いっきり水浴びしたぁ〜い!




ということで、「八重垣神社祇園祭」 2日目(去る8月5日)の水掛け連合渡御を思い出します。

なーんだかワケ解らない写真ですが、「仲町さん(かな?)」 の水掛け渡御の様子。
上から、下から、ヨコから、タテから、担ぎ手めがけて容赦なく集中放水です!! 担ぎ手は空いた手で顔を覆い、耳は詰まるは、目も容易に開けられないほど、ホントにワケ解りません。

そんな担ぎ手達の高揚感と臨場感をお伝えしたいと、防水カメラ(プアーな機種なのでこのレベルでお許し下さい)を握りながらウォータージャングルに突中しての1カットです。

(毎年放映される「ちい散歩」の防水カメラクルーさん、フレームインごめんなさい・・)
 ※この「ちい散歩」は、8月29日、30日、31日に渡って放映されるようです。

単に自分も水、ガバガバ掛けられたい! という楽しみもありますが (^^)/
最高に気持ちいい、真夏の水掛け「八重垣神社祇園祭」でした!

あ〜暑っ、水、かぶりたいっ!

2011年8月10日水曜日

お祭りアプリ「JAPAN FES.」好調ですっ!

さて、世界へ向けて配信開始しました iPhone & iPad対応の「お祭り」電子書籍アプリケーション『JAPAN FES.』ですが、お陰様で好調なスタートとなっています(^^)/

日本国内はもちろん、中国、韓国、USAなどなど、多くの人々からアクセスいただき、
iTunes App Storeの「電子書籍部門(無料)」で、並み居る強豪書籍勢に割って入り、

なんと! トップリリース「114位」にランクインっ!!(※8月8日時点)



日本の文化であり、誇りでもある「祭り」が、世界に注目される時が
きたぁぁー!!!
と私自身、勝手に思い込んでます。

今のところ iPhone & iPadでしか見られませんが、
是非みなさんも"ポチッ"とダウンロードして、日本の誇り「祭り」にみる"絆"と"粋" をお楽しみください! (^o^)

そして応援いただけますよう、よろしくお願いいたします。


2011年8月8日月曜日

祝! リアルジャパン’御 アプリ / JAPAN FES.!!

ついに、ついにできました~
リアルジャパン’御 アプリ  『 JAPAN FES. 』 !


あの、アップル iTunes  で ご購入いただけます。
言語は 日本語、中国語、英語、韓国語
世界対応 のアプリ 
世界中の人々に 日本の祭の元気 を発信して行きます!























プレビューはコチラから。


そんで、幾らなの??

そんな野暮な事を言っちゃーいけねーよ。

懐にも優しい、『 JAPAN FES. 』 。

皆様のダウンロード宜しく”御”願い申上げます。


2011年8月6日土曜日

やっぱり「八重垣神社祇園祭」です!

 昨日、8月5日(金)に終了した 平成23年度「八重垣神社祇園祭」。
やっぱり最高です! このお祭り。

何が? って…?
ここのお祭りを見たことある人なら、きっと皆さん、そうおっしゃるでしょう。 ね、ですよね。。。




さて、個人的にとっても心配していた天気はというと、他の地域ではゲリラ豪雨ほどの不安定な天候の中、ここ千葉県匝瑳市八日市場エリアは、うそのような快晴! 真夏の空が広がります。
お陰で参加された皆さんも「真っ赤っか」になっちゃったんじゃないでしょうか。

で、今日の写真は、8月4日(金)夕の「女神輿連合渡御」、連合の先頭を行く本年度の年番長「福富町」さん。(色々とお世話になりありがとうございました。そしてお疲れ様でした)

千葉県八日市場の海
その他の模様は、またあらためて後日アップいたします。

今日のところは、
この辺で… m(_ _)m

あんりゃ〜! どしたぁ〜!
(お囃子の音色と掛け声が、まだ頭から離れません…)

2011年8月3日水曜日

「八重垣神社祇園祭」いよいよ明日からっ!

8/4 女神輿連合渡御

「あんりゃ〜 どした!」と、ノリの良さでは日本一! とも言われる八日市場「八重垣神社祇園祭」が、いよいよ明日、8月4日から始まります!

イケイケ、ノリノリのハイテンションな「踊る女神輿」連合渡御が4日の夕方。

翌日5日は、威勢のいい水掛け渡御が行われます!



天気が良いといいんですが、現時点での匝瑳市エリアの天気予報は、
4日:曇り-夕方一時雨(最高気温27℃)
5日:曇り(最高気温27℃)
と、ちょっと気になるところ。

8/5 10町連合渡御
いやいや、あのハイテンションなノリで、曇も退散!
スカッと快晴、真夏の「八重垣神社祇園祭」になることを祈ってますよ。

※渡御コース図資料は「八重垣神社祇園祭」公式HPから

2011年8月1日月曜日

昨日、7月31日「羽田まつり」

昨日、7月31日は「羽田まつり」に行ってきました!

ここでも「復興日本」をスローガンに、参加者すべての人々が「復興日本はちまき」を身に着けての開催です。

昨年は猛暑の中、焼き付けるような太陽の下で、真夏のヨコタ担ぎというイメージが強く残っていましたが、今年は打って変わってとても涼しく快適な「羽田まつり」に。
担ぎ手の皆さんにも優しい気候だったのではないでしょうか。


さて、今週の4-5日(木-金)は、踊るおんな神輿&水掛けの千葉県匝瑳市八日市場の「八重垣神社祇園祭」ですが、こちらはやっぱり暑くなって欲しいですね。

ちょっと身勝手ですが、、、灼熱の夏! を期待しています。