2011年7月25日月曜日

あっちも、こっちも盆踊り!!

週末はあちこちで盆踊りが行われていました。

おっ、太鼓の音!? とたまたま通ったところで盆踊りが開催されており、
もうそんな時期なんだとパシャリ!

さて、と移動すると、隣町でも盆踊り!!
おっ、ここもそうなんだぁ〜、なんてパシャリ!









そして更に移動すると、またその隣町でも盆踊り!!!
へぇ〜今週は盆踊りウィークかぁ〜なんて、パシャリと。

 今年は大変な年になり、どうなってしまうんだろニッポンは??
なんて思っていましたが、この光景を眺めてホッとしました。




金魚のように装ったチビッコ達も元気に輪に入って踊っていました。

規模の大小に関わらず、地域のみんなの笑顔があふれる祭り。


やっぱりニッポンの夏はコレだよね! なんてしみじみと。

♪月が〜出たでた〜月がぁ出たぁ〜♪
ぁ よいよいっ、と!

2011年7月16日土曜日

残念ながら(ーー;)「六魂祭」

東北の六つの祭りが、東北・日本復興の想いを一つに仙台に集結する
「六魂祭」が、本日盛大に開催されました!
が、残念な結果となってしまいました。

予想5万人という来場者を大幅に超えた人々が訪れ、道路も警備もすべてキャパオーバー。
そりゃそうでしょ、あれだけ派手にPRして、しかも震災復興を応援するためにも全国からたくさんの人が行きますよ。

パレード前には多くのギャラリーで歩道はもちろん、演舞やねぶたなどが繰り広げたれるメインストリートの車道まで人でギッシリ!そこまで行くと、いくら警備員が誘導しようが、叫ぼうがもうどうにもなりません。

また、パレードエリアも広域ではないので、そこに一斉に5万を超える人が集中…。そして決して手際が良いとは言えない警備人員は200人(実行本部発表数)とか。

ねぶたどころか神輿一基すら通すことは不可能。メインイベントのパレードは中止に。

せっかく関西からきたのに! 俺は千葉からだよ! テレビ見て静岡からすっ飛んできたのにー!と皆さんガッカリ(ーー;)

終了を告げた本部テントには、マスコミはじめ、一般観覧者が詰め寄らないわけはありません。
きっと地元の方でしょうか「せっかく全国から来てくれた皆さんに申し訳ない。だから東北はダサイって言われんだ! こんなんじゃホントにかっこ悪いだろ!」と。激怒されている方、多数。

そして明日の開催は?と本部に訪ねてみると「警察、警備と協議します、未定です」と一言。

私的感情も入っちゃいましたが、いま新幹線降りたところで
何だったんだろうーなんて、無念ー!!!!

2011年7月15日金曜日

埼玉の夏祭り、続々!!

大変久しぶりのブログになりました。

今年の春はどこの祭りも自粛中止となり、先日の浅草「ほおずき市」が

今年初の取材になるとは…。
(皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?)

と、そんな風潮も大分治まりつつある今日、
皆それぞれの祭りが「震災の復興と鎮魂」を掲げて各地で一斉に開催されます。 
いよいよ「祭り自粛解禁」と言ってもいいでしょう。
 

いままで溜まっていたストレスを発散させるように、皆のそのパワーを「日本復興」のために、力を合わせて頑張っていきましょう!!
 

祭りを通じて「日本は元気だぞ」というスタイルを築き上げましょう!!!


 秩父川瀬祭
7月19日(火)-20日(水)
埼玉県秩父市街

 第11回 おおい祭り(リンクpdf)
7月23日(土)
埼玉県ふじみ野市 東久保公園周辺

 越生まつり
7月23日(土)-24日(日)
埼玉県入間郡越生町 越生駅周辺

 東松山 夏まつり
7月23日(土)-24日(日)
埼玉県東松山市 東松山駅周辺(中心市街地)

第26回 彩夏祭
8月6日(土)-7日(日)
埼玉県朝霞市 朝霞会場/北朝霞会場