2011年3月23日水曜日

お祭り中止、相次ぐ

既に皆さんもご存じのことと思いますが、
お祭りの自粛中止が各地で相次いでいます。



















そして、この祭り中止に関して様々な論議が出ているようです。





悲しみ、苦しんでいるいる人がたくさんいます。哀悼をささげる気持ちや、節電、節約、自分たちで出来るかぎりの支援活動などは、言うまでもなく同じ仲間として当然です。「祭り」と称したPR目的、商業目的の催し物は今のところは自粛すべきですし、照明を明々と使用して、石油燃料燃やして、酒飲んで馬鹿騒ぎなんてのは勿論ナンセンスです。

こんな時だからこそ、日本の文化である祭りを通じて地域の人々が一つになって力を合わせることで、東北の復興、再建への勇気とパワー、そしてニッポンの元気の源になるのでは無いかと考えますが…。行政側、祭事関係者側、参加者側など、賛否両論様々な意見があると思います。皆さんはいかがお考えでしょうか。


2011年3月19日土曜日

ガンバレ東北!! がんばろうニッポン!!


和柄「勝虫」

「とんぼ」は、前へ前へと飛び続け、決して後ろに下がらないことから
勇敢で勝負強い虫として「勝虫:カチムシ」といわれます。

















日本人の持つ不屈の精神で、前へ前へと。

頑張れ東北!  頑張ろうニッポン!!

2011年3月16日水曜日

ガンバレ東北!! がんばろうニッポン!!


311日に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。













被災地から離れた場所で、元気に過ごしている私たちに出来ること。

節電をする。
食料や燃料などを過剰に購入しない。
そして、前向きな気持ちで生活、仕事に励みましょう。

一日でも早く明るく楽しい東北、ニッポンを築くために。


2011年3月8日火曜日

2011年春、東京の祭り・神輿場スケジュール


お神輿、お祭りファンの皆様こんにちは!
寒かったり、暖かくなったりしていますが、だんだん春めいてきましたね!

皆さん、心の準備は出来ていますか?
そう、そろそろ祭り、神輿のシーズンがやってきます。

まだ少し早いかと思われるかもしれませんが、
いやいや、あっと言う間に始まっちゃいますよ。













2011年春、東京の主な神輿場スケジュール(一部/参考)

5月14(土)~15日(日)
(祭礼=5/12~5/18)
★今年は「表:大祭」なので100基もの連合宮入が見どころ。

5月20日(金)~22日(日)
★今年も熱い宮出しが繰り広げられそう。

今年は、神田祭と三社祭が同日に行われるんじゃないか?とか、いやそうじゃないよ?とか、しばらく前から騒がれていたようですが、この日程で落ち着いたんでしょうか?


5月27日(金)~29日(日)

6月11日(土)~12日(日)

※未確認の日程もありますので、参考としてご了承ください

腕立てに、腹筋、背筋トレーニング、お祭り用品もお早めに準備しておきましょう。
今年もまた熱い一年が始まります・・・