2011年1月28日金曜日

和の暮らし57


今年も戴きました、川崎大師くずもち
毎年恒例で、母が厄よけに行った際のお土産です。
いつも住吉さんのくずもちで、変わらず美味しい♪

でもこの厄よけ、数年前に三千円が五千円に跳ね上がったとか。
日常の商品じゃあり得ない値上げですね・・・
ご加護を値段で計っちゃダメか!
私にとっては、くずもちの日になってます(笑)

大判のくずもちが2枚入ってるので、ノーマルにきな粉と黒蜜で、
も1枚はあんみつ風にしてみました♪

・・・しかし食べ物ネタ多いね。よっぽど食いしん坊なんだな(笑)

2011年1月25日火曜日

梅のお目見え


えらーっく寒い!マフラーはもちろんですが、手袋がなんともうれしい暖かさ。そう帽子も。体って先端が大切なんですね。
体の芯はホット生姜湯に蜂蜜入れてゆっくり飲みましょ。。。おや、この寒さでも梅の花が。。。ほっつ

可愛い『うそ』


亀戸天神鷽替神事
去年のやなことは『うそ」にしょう。
『うっそーっ』

しもきた天狗まつり&節分豆まき


先日の ”餅つき ”と ”凧揚げ” に引き続きまして、

今週末は『しもきた天狗まつり』!























下北沢の節分祭です。
以前の写真はこちら

ちびっこ天狗がワチャワチャいて結構面白そう。


天狗!豆まき!リアルジャパン’御!!














.

2011年1月24日月曜日

東京スカイツリー です。

世界一の塔「634m」を目指してどんどん大きくなっていく、皆さんご存じ東京の新しい電波塔であり、新名所の「東京スカイツリー」。

そういえば…、昨年9月末の調査で、エコPの貢献もあって「地デジ化普及率が90%を突破」という記事を思い出した。
7月の完全移行まで今日であと6ヶ月、今はもっと普及率が向上して残すところあと数パーセントなんだろうなぁ〜と…。





 そして、その残された数パーセントに貢献しているのは、何を隠そう「ウチ」です! 「うち!!」、 やばっー!!!

アンテナ工事、TV購入、光回線、ケーブルTV加入など色々と考えていた時期はありましたが、「まぁ〜そのうち」なんて思っていたら気付けば「残りの数パーセント」になっていましたーーー。

いやぁ〜、やばいっすー! いいかげん本気でチデジカさん連れてこなきゃー!!!

2011年1月22日土曜日

群馬から見る富士山?

見事に真っ白に雪化粧をしています。
ここは群馬県高崎市。
この近くには新幹線も通っており、その新幹線の窓から見た修学旅行生たちが、
「お〜すげぇ〜」「富士山! フジサン!」「やっぱ富士山はすげぇ〜」とみんな大はしゃぎ。
そこで一人の生徒が「ん…、なんか違くねぇぇ??」

と、こんな会話が新幹線車内ではよく聞かれるそうです。
高崎市から見た「浅間山」でした。

2011年1月20日木曜日

2011年1月18日火曜日

和の暮らし56

寒い!!!
センター試験の時期はいつも寒い気がする。
受験生の皆さん、お疲れ様です。

節分では福を招き入れましょよ!


たくさんの豆まきイベントがあるですね〜関東首都圏だけでもこんなに
あ、東京タワーで豆まきもあるんだね。
しかも芝・増上寺の僧侶が招福を願ってくれて、タワー展望台で恵方巻きをガブリ出来るって。(実は恵方巻き食べたこと無い、スミマセン・・・)

スカイツリーが完成したら、同じくイベントあるのかな(笑)

2011年1月17日月曜日

寒さに負けない凧あげ!

昨日は小学校の校庭で凧あげ。

凧にマジックで好きな絵を描いて
”竹ひご”と”糸”を結んで組み立てる。

自分で創った凧が飛んだときの喜びはひとしおですね。

でも、この日は風が強く、
巻いていてこの日はうまくあがりませんでした、、、













正月の遊びとされている凧あげも
いいものですね~

2011年1月14日金曜日

和の暮らし55

あら、もう1月も15日になろうとしてます。早!
お正月こそしたものの、七草粥鏡開きもしないまま過ぎてしまった…
正しいニッポン人としてイカンね!

ところで、カラダ重くないですか〜?
正月って食べ過ぎるよね。私は足がむくんでます(笑)
その正月太り、尋常じゃない太り方なんだって!
極度のむくみ太りだそうだ。
塩分やアルコールの取り過ぎでのむくみ、これを放置すると体調も悪くなり更に太るとか…怖!!
早めにリセットすべしです!

リンパマッサージと小豆を煮だしたお茶がイイらしい(TVの請売り〜)
あと、こんなのもありました。
目指すはコレ↓だぁ!

2011年1月7日金曜日

さぶ〜ぃ! 「寒の入り」

昨日あたりからいっそう寒さが厳しくなったと思ったら、1月5日頃を「小寒」、そしてそこから15日後の1月20日頃が一年で最も気温が低い「大寒」と呼ばれるそうな。
この時期を「寒の入り」と言い1月5日を過ぎたころから寒中見舞いが出され始めます。

そう、一年で一番寒い期間に突入したという事です。

あれだけ暑かった夏のイメージが未だ残りつつも、季節は暦どおりに確実に動いているって、スゴイ!






という事で、昨日、今日と東京もカッキーンとする空気に包みこまれていますが、明日もさらに寒くなるらしい…。。。皆さんも風邪などひかないようにお気をつけください。

早く風呂入って寝よっと、、、

2011年1月6日木曜日

行ってきました、東京消防出初式!


新春の恒例行事、東京消防出初式に行ってきました。
会場は国際展示場「東京ビッグサイト」会場は「東京ビッグサイト」東駐車場エリア。
マラソン好きならすぐに解る「東京マラソン」感動のフィニッシュゲートエリアです。

最新鋭の機械を操る消防部隊に、江戸町火消しの文化を受け継ぐ江戸消防記念会の鳶集たち。
どちらも地域の人々を守るために鍛え抜かれた精鋭たち。
 
時代とともに姿カタチは変われど、やっぱりどっちもカッコいいっ!

『野菜、食いやがれ』


いまさらながら・・・

出初め式。


いよっ!はしご乗り。
やっぱ、カッコいいすね。

2011年1月3日月曜日

見える福運?


見える、選べる、福袋!
入ってるモノが丸見えかよ?
どこも、かしこも福袋大放出。
正月早々ゴチャゴチャ言わずに、いいとしよう。

夢に向かう人。


あけましておめでとうございます。

今年も健やかで幸せな年でありますように。
などと、ニュートラルな気分になるのも正月三が日。
やはり、”和”のココロは清々しい。
誰もが、今年も夢に向かってゴー。