2010年8月31日火曜日

水の次は "火" ですか?「吉田の火祭り」



※写真はモバイルフォンカメラ撮影によるものです。
 先週、偶然ですが変わった祭りに遭遇しました。
"日本三奇祭"といわれているらしい「吉田の火祭り」。
日本一の山、富士山の街「山梨県・富士吉田市」のお祭りです。

たまたま近くを通りかかった際に、近くで有名なお祭りが行われる、しかも今日! という情報を入手。オヤ? ナニ? まずは行ってみましょ、と言うことで富士吉田駅周辺の会場へ。

早速現場に着くと、通行止めにした道路のセンターラインには、火柱が上がり、それが延々と続いています。
熱い! 熱い!! 暑い~!!! 







しばらく進むと交差点に鳥居があり、きっと参道?だと思われるその道路の両脇には出店(露店商)が所狭しと並び、真ん中には火柱! パチパチと火の粉を撒き散らしながら燃えさかっています! 火の粉を避け、熱と格闘しながら、松明からなるべく距離がとれるルートを選びながら歩いて行かなければなりません。

チビッコが露店で買ってもらった風船は、可哀想にも火の粉の一撃でパンッ!!  着ているTシャツなども穴が空いちゃいます。

さて、この参道はどの位続くのだろうか? 神社の宮まではどの位あるのだろうか? この火柱は? この熱地獄は? どこまで・・・?

そして、その答えは解らぬまま、退散~!! させていただきました。

水掛け祭りの次は "火" 祭りと、日本各地まだまだ知らない「ヘェ~」なお祭りがたくさんありますよ~で・・・。









ところで、きのう8月30日(月)のTV朝日放映「ちい散歩八重垣神社祇園祭」、うっかり見逃してしまいましたぁ〜、以前自分で紹介しておきながら、あ〜ぁ。
う゛〜観たい! どなたか何か観る方法ないですかね・・・??

2010年8月30日月曜日

この夏一番の東京の熱気











8月最後の日曜日。今年のお祭りは何処もこの暑さで大変だったと思います。昨日がその最終戦といえる
『表参道のスーパーよさこい』『浅草のサンバカーニバル』『高円寺の阿波踊り』で120万人の人で盛り上がったそうです!
18時スタートの高円寺へ行ってきました。すでに商店会はぎっしりと人の列。カウントダウンでが動きだしました。今年で54回目だそうです。太鼓や笛の音もカラダに響いていきます。日本は元気です!!!

2010年8月24日火曜日

4年に一度、2010平成22年 亀戸天神社大祭。


行ってきました、
4年に一度の、亀戸天神社大祭

最近連発ですが、ホント暑かったです、、、

突然ですが問題です。





この皆さんは

何をしているでしょうか?













2010年8月22日日曜日

亀戸天神祭り


昨日から続く『亀戸天神祭り』を見に錦糸町に着くと、宮入のためのお神輿の最終組に出会いました。
そこから先頭までの25基の列に連なる担ぎ手集は亀戸神社まで余すことなく大勢で驚きます。今年の猛暑と戦うように担がれ、1基ずつ境内でお祓いを受けています。この街は住民が多く家族で参加している光景が多くみかけられました。衣装もネンキが入っています!

神社の横に創業文化2年の元祖くず餅の『船橋屋』さんがあります。450日自然熟成したものだとか。帰宅後、熱いお風呂ですっきりしてくず餅をいただくのが楽しみです。

2010年8月20日金曜日

2010平成22年 亀戸天神社 大祭 氏子宮入 渡御MAP 

今週末は東京・江東 亀戸天神の、
御鎮座350年の大祭です!

















土曜日は鳳輦といいまして、牛車が氏子町内を練り歩きます。
都内でこういったのは中々見られないのでぜひご覧頂ければ。

御鳳輦渡御順路はこちらです。


翌、日曜日は氏子神輿の宮入、
南・西・東部 3ブロック 25基の神輿が連なります。

氏子神輿巡幸図はこちら

  ※共に亀戸天神社さんホームページより。


25日夜は1000個以上の提灯が
天神さんの中に飾られなんとも幻想的です。
こちらも必見!

リアルジャパン’御
ニッポンのお祭りを応援しています。

2010年8月19日木曜日

2010 神宮外苑花火大会!

2010 神宮外苑花火大会!

8月19日 木曜日
会場:神宮外苑

撮影:
都内・北青山 某所


18:00










18:15










18:30










19:00










19:30












神宮外苑花火大会
ドカーンとはじまりましたぁ!
と、いうことで、花火見に行こっと。。。。。




2010年8月17日火曜日

ザバぁ〜っと水掛! 八重垣神社祇園祭

しかし毎日毎日、最高気温更新って、ホントに暑い! こんな時は「ザバぁ~っと水掛」の八重垣神社祇園祭が思い出されます。 掛けるというか、浴びせるというか、いやいや注ぐというか、その飛び交う水の量はハンパじゃ〜ありません。 一昨日は深川・富岡八幡祭りでの水掛(子供連合神輿)がありましたが、やっぱりこんな日は、ザバぁ~っとウォータースプラッシュ! かぶりた〜い。。。




















photoは、8/5(木)の「八重垣神社祇園祭」。

この模様は、TV朝日「ちい散歩」でもオンエアされるそうです。
























そういえば、トラックの荷台に水を貯めた水掛ポイントで、ハンディカメラを完全防水パックに仕込んだカメラクルーと一緒でしたが、たしかこの「ちい散歩」の収録スタッフでしたね。

大多数のカメラマンが望遠レンズの大砲を向けている中、水をかぶりながらの最接近戦は、当方と「ちい散歩」カメラクルーだけだったので、もしかしたらフレ
ーム横ぎっちゃったりしたかもしれません、スミマセン。

まあ、その辺りはプロの編集技術でなんとでもなることでしょうが・・・

放送日は、8/30(月)9:55〜10:30 TV朝日:要チェックです!



2010年8月13日金曜日

2010平成22年 亀戸・香取神社 レポート

この日も暑かった~

先週末行われた、
東京下町の亀戸香取神社例大祭

明治通りが神輿で埋め尽くされていました!















みんな楽しそうですね。

そんなこんなで宮入の時間。














この”木”が入る瞬間。














たまらないっす~


今日から
東京・深川の富岡さんですね!


ニッポンのお祭りを応援しています。

2010平成22年 亀戸・香取神社 repo-to

2010年8月11日水曜日

2010平成22年八重垣神社祇園祭 今度は水掛け!

もうひとつ、八重垣祇園祭ネタです!

前夜のハイテンションな女神輿に続き、

 『八重垣名物 水掛け!』 ← 勝手に命名。







子供も、











女性も、


















みんな、
ずぶ濡れで~す。






その模様は動画でもどうぞ!
video

リアルジャパン’御は、

ニッポンのお祭りを応援しています!

2010年8月9日月曜日

2010平成22年八重垣神社祇園祭 踊るハイテンション女神輿でした。

2010平成22年八重垣神社祇園祭 
踊るハイテンション女神輿!

ということで、
VTRを一部公開!!

video


テンポのいいお囃子と、
威勢の良い掛け声。

編集作業のため何度も観ているのですが、
知らず知らずに口ずさんでいました、、、

やっぱり、お祭りは最高ですね!





2010年8月7日土曜日

2010 八日市場・八重垣神社祇園祭!!


行ってきました八日市場に!
今年の
夏はホントに暑いですが、ここの人々、ここの祭りはもっともっと熱い!!

ほんの一部だけですが、今回はDAY.1「踊る女神輿(おんなみこし)」の様子を・・・












夜も深まるころになると、もともとハテンションながら、「担ぎ手(もちろん全員女性)+お囃子+ギャラリー」の興奮も一体となって、さらにヒートアップ〜!!!!










「よぉ〜い、よいやぁ〜さっと!」「あんりゃ〜どしたぁ」、「あんりゃ〜どしたぁ」の黄色い掛け声も高まり、踊る、おどる! 担ぐ、かつぐ!! 指す、さす!! さらにはしながらノリノリに廻っちゃたりもします。(※さす=神輿を高く差し上げること)


いやはや、ここの祭り、ホントに楽しいですっ!!
今回は初のVTR録画も試みてみました、うまくいけば後日、動画公開できるかな??

では、引き続きお楽しみに・・・・


匝瑳市八日市場「八重垣神社祇園祭」公式WEBサイト




2010年8月5日木曜日

今週末は亀戸香取神社大祭、王子神社槍祭、住吉神社の八角神輿!


いゃ~行ってきました、

お囃子と神輿とギャラリーが一体になって、
ハイテンション!踊る女神輿、
ハンパじゃない量の水掛け!

仕事柄いろいろな祭りを拝見していますが、
この祭りは改めてヤバイっす、、、

その模様は後日お伝えいたします!


そして今週末は、

亀戸香取神社  4年に一度の大祭!
王子神社 の 槍祭。
佃島の住吉神社 八角神輿 などなど、

猛暑に負けない 祭りのチカラ。
水分とって弾けちゃいましょう!






















 ニッポンのお祭りを応援いたします!