2009年11月25日水曜日

行ってきました! 酉の市。

昨日、11月24日は二の酉。今年も「おとりさま」と呼ばれる、台東区・千束の「鷲神社」に行ってきました。

三の酉まで無い今年の酉の市は、この日が最終日と言うこともあってか、たくさんの人で賑わっています。昨年は三の酉・最終日の遅い時間に行ったため、それと比べると今年は景気の影響で人出はやや少なめかな、なんて思ってみたものの、時間の経過と共に参拝待ちの列は、どんどん長くなり、気付いて見れば最後尾は昨年見た景色とほぼ同じ! 景気が良くても悪くても、どちらの状況であっても福を求める気持ちはあまり変わらないようです。

境内に入ると彩り鮮やかな無数の熊手に裸電球の色味が加わり、幻想的な光景の中、「ヨーっお!」と威勢の良い三本締めと人々の笑い声が、あちこちか
ら聞こえます。

そこで偶然、「あれぇ〜なにやってんの〜」なんて、お神輿でお世話になっている"SGiさん"にバッタリ! 勤め先の社長、会社のみなさんと毎年来ているようで、翌日、社長が気に入って購入されたという熊手の写真を送ってくれました。(立派な熊手ですね〜、流石、社長!!)"SGiさん"写真ありがとう!





←"SGiさん"が翌日送ってくれた写真。刀付きなんだとか。
その後、もちろん飲みに行った"SGiさん"、この写真を送ってくれた時には二日酔いでヘロヘロ〜だそ〜です。



ちなみに昨年ウチで買った熊手はコチラ!
比べものにならない程、とってもチビッちゃいっす。



世知辛い世の中ですが、人々が集まるその場に
は、あっちにも、こっちにも、たくさんの福が転がっているようでした。


ミシュランガイド2010年・東京 

取材させていただきました、
東京水道橋の 「庭のホテル 東京」さん、
ミシュランガイド2010年・東京 ホテル部門にて、
「快適なホテル」として「パビリオン2つ」の評価を頂かれました。






















今年5月にOPENした直後に取材させて頂いたのですが、
「美しいモダンな和」というコンセプトのごとく、
贅沢さではなく上質さを感じる、程よい和の空間が印象的でした。

取材させて頂いたお客様が評価されるのは
なんとも嬉しいものですね。

機会がありましたら是非訪れてみてはいかがでしょうか。
ホームページ http://www.hotelniwa.jp/


2010年1月1日~3日のお正月三が日には、
ホテル内の和食レストラン「YUKURI」では、
特別懐石メニューもあるようです。


東京で贅沢なお正月もアリかな?

2009年11月21日土曜日

秩父夜祭まであと11日!


西武秩父行きのレッドアロー号特急券をGETしてもらいました。
行きはなんとか希望に近い時間帯が買えたものの、帰り分は西武秩父発・遅い時間から既に売り切れ状態! 早い時間帯はあるが、う〜ん、と考え、んじゃ鈍行(各駅普通列車)で! と言うことになり昨年と同じ、帰りは普通列車〜!


昨年はよく解らないまま、
慌てて普通列車に飛び乗ったものの、最終目的地まで乗り継ぐ電車が無くなり、途中であえなくストップ!! ・・・・

皆さんも帰りの時間、乗り継ぎなども含めた電車の運行時刻にはホントに、ご注意くださ〜い。

秩父観光協会
秩父夜祭り.TV

西武鉄道臨時電車時刻表:PDF

2008年度フォトライブラリー



2009年11月20日金曜日

来週24日は”二の酉”です!


”一の酉”に行けなかった人に朗報です。
来週、24日(火)は二の酉です。

「春を待つ 事のはじめや 酉の市 」 ということで、

招福・商売繁盛を願って、みんなで熊手を買いに行きましょう。

※豆熊手は1000円ぐらいからありま~す。
















2009年11月14日土曜日

秩父夜祭まであと18日!


今年も例年通りの12月2日(水)3日(木)に秩父夜祭が開催されます!

京都の祇園、飛騨の高山と並んで日本三大曳山祭りの一つとして数えられ、国指定重要無形民俗文化財にもなっている絢爛で勇壮なお祭り。冬空に舞うスターマインも見どころ!!

秩父観光協会
秩父夜祭り.TV

2008年度フォトライブラリー

そして交通機関として、当日は西武鉄道「レッドアロー号」が祭りに合わせて増発されます。
お祭りクライマックスの余韻にうっとりしていると、「うぉっ! 帰れない、、、」 なんて事の無いようにくれぐれもご注意ください。

西武鉄道臨時電車時刻表:PDF



2009年11月13日金曜日

和の暮らし27

11月の3連休はお出掛け?それともウチでのんびり〜ですかね。

23日は勤労感謝の日。自分にご褒美もイイかも。
それとも大切な誰かに「ありがとう」メッセージを送る?
コンナノ ↓見つけました。

「ケータイにも送れるグリーティングカードで、心温まるメッセージのプレゼントを」だって。
色んなのありますね〜 でも貰ったらちょっと嬉しいかな♪

あれ?22日は「いい夫婦の日」じゃない。
日頃愛情表現の乏しいダンナ様、奥様へこのカードを送るのはどうですか〜(笑)

2009年11月12日木曜日

商売繁盛 酉の市 


今日11月12日。  そう 一の酉です。






















不況なんて吹き飛ばす
威勢の良い”手締め”が響き渡っている事かと。

値切ってその分はご祝儀としてお店に渡したり、
そんな粋な買い方もあったりします。

みなさん縁起熊手で
運をかっ込み 福をはき込みましょう!























※リアルジャパン’御では、酉の市に関する、
  ”粋な買い方”や”粋で縁起の良い写真”などなど大募集中です!
  
  もちろん、ご応募いただいた情報は極力、
  このブログ内でご紹介させていただきます。
  ご応募はコチラ! info@on-japan.jp


  お待ちしています!





2009年11月10日火曜日

川越まつり「露店・屋台」特集!

以前お届けしました、国指定重要無形民俗文化財の「川越まつり」。
今回は「露店・屋台」の
特集ドーンとお届けします。

さて立派な山車や、お囃子、舞など、見どころ充分なお祭りですが、ここは沿道にずらりと並ぶ屋台の数もハンパじゃありません! そう、お祭りの楽しみと言えばやっぱり「露店(屋台)」です!!(※以下、屋台)

 
  
こ焼き、き鳥、焼きそば、じゃがバター、りんご飴、あんず飴、わたあめなどはスタンダードに、ホットドックやシシカバブ、韓国##焼き、などなど多国籍屋台も。(こんな話しをしているとホントにお腹がすいてきます)

  

食べ物だけではなく、射的に輪投げ、金魚すくいにスーパーボール、くじ引き、型抜き、スマール。ったところでは「お化屋敷」なんて大掛かり見せ物小屋まで!

 

ここでは紹介しきれませんが、これだけ多くの屋台が集まると、本編のお祭り行事を差し置いても一日充分楽しめる、まるで「屋台祭り」です。


  

いよいよ本格的な冬になりますが、12月には「秩父夜祭り」が開催されます。ここでも屋台は必須です。駅を降りると駅前ロータリーからはじまるたくさんの屋台。冬の澄み渡る夜空の下、花火を見ながら、ール片手に豚汁、お汁粉、焼き団子!!

子供から大人まで、お腹も心も満たされる「屋台」。あなたが好きな屋台はどんな屋台でしょうか?



さあ、お祭りにでかけよう!!



2009年11月6日金曜日

和の暮らし26

気付けばもう11月。
今年もあと2ヶ月なんて・・・早!!

先日スーパーで千歳飴を見かけました。
15日は七五三だぁ、早いなぁ!


自分も着物を着たけれど、窮屈で動きにくいし、
お参りから帰ったら即脱いじゃいました(笑い)
今思えば、親はガッカリだったろうな、ゴメンナサイ!

チビッコの晴れ姿、当日は晴れますように♪