2008年9月25日木曜日

イケふくろ〜

今週末は東京豊島・池袋のふくろ祭り。数年前に小説からTVドラマ化され人気となった IWGP「池袋ウエストゲートパーク」の舞台ですね。

27日(土)の午後〜は前夜祭として、太鼓、バンド演奏、HIPHOPダンスからフラまで、様々な催し物が繰り広げられるようです(さすが、IWGP)。

そして、28日(日)はPM〜 14町会の御輿が30基余上げられる模様。縁日などもあるようなので、ご家族みんなで「イケふくろ〜」にお出かけしてみてはいかがでしょうか。。。

2008年9月24日水曜日

Thanks to 本四!

遅くなりましたが、
9月14日に行われた牛嶋例祭。

本所四丁目町会の皆様のご協力のもと、半纏を着て担ぎ手として「肝心な担ぎはそこそこに…(^^;)」入れさせていただきました。

午前中は子供御輿、午後から本(大人)御輿。あちこちで振る舞われるアルコールも手伝って最後にはヘロヘロ状態(チョット反省)
ご協力いただきました「本所四丁目若睦會」の皆様、
ホント色々とありがとうございました。
今からすでに来年が待ち遠しい限りです。

★ぎょうむれんらくぅ〜
本四若睦會の皆様、遅くなっておりますが近々、写真データお持ちいたします。子供御輿〜他町会さんの連合なども入ってますヨ。(その時は是非、"わかば"で…)
よろしくです!




2008年9月23日火曜日

今日から!

東京・西新宿の成子天神社
4年に一度の大祭のようです。
9/23(火)-25(木)

街角のポスターを見ると
”神輿を担ぐとビンゴゲームに参加できる”とのこと。

神輿も担げて、ビンゴで商品がアタリャー2度嬉しい!
と思うのは祭り好きなわたしだけ??

裏を返せば地元に担ぎ手さんが
いないということなんでしょうね。。。

ぜひ皆さんも地元で祭りがある時は参加してみてください。
普段とは違った目線で地元を再認識できるし、
いろいろな人と出会えるし、
なんと言っても自分の街が好きになると思います。

もし、地元で「祭りなんかやっていない」というあなた!!
ぜひ、ご連絡ください。
いい所をご紹介できる”かも”しれません! 
 ↑ 少し怪しい(笑)

ではでは。


2008年9月22日月曜日

さすが、SONY ! 

ヘッドフォンステレオはWALKMAN(歳がバレますね、、、)
家のパソコンはもっぱらVAIO、
テレビはもちろんBRAVIA、

I LOVE SONY な わたしですが、

さすが”SONY”と言いたくなる
魅せる『リアルジャパン’オン』を紹介します!

Sony meets KABUKI

TOPページのオープニング!
しびれました、、、 躍動感というか、なんと言うか、

内容に関しましては四の五の申しません、
ますは、ご覧下さいませ。 

もちろん銀座で行われているリアルイベントですので、
お近くの方はぜひ。

※何だかSONYの回し者みたいですが、もちろん違います(笑)

2008年9月18日木曜日

お祭りってなんだ?




突然ですが、『お祭り、お神輿』って何だか分かりませんが、
ウキウキしちゃいませんか??

やはり、体のどこかに『和』に惹きつけられる心があるのかな?
と思います。

real japan 'on / 御 (←”おん” と読みます)では、
堅苦しく小難しい『和』ではなく、何だか愉しそうで気になる
今の日本で何気なく見ることができる普通の『和』を
伝えて行こうと思います。

祭りやお神輿はもちろん ’on !
東京ミッドタ〇ンにあるオシャレな和cafeも ’オン!
浴衣で足元はクロッ〇スでも、それはリアルジャパン御!!

そんな、今のリアルな”日本”を世界に向けて発信していきます。

細かいことはコチラのサイトにもあるのでご興味あれば覗いてみてくださいね。
real japan 'on 公式サイト www.on-japan.jp